· 

札幌西区剣道連盟創立40周年記念大会

2023.2.11

 

手稲区体育館に於いて札幌西区剣道連盟創立40周年記念大会が開催されました。

 

会長のご挨拶の中で、札幌西区剣道連盟の歴史を述べられ西区は現在7道場なのですが、過去に西区には12道場あったこと、本来であれば昨年度に創立40周年を迎えたのですが、コロナの影響により記念大会が1年延期になったとお話しがありました。

 

記念大会ということで、会長と副会長でもあられます当会髙根先生の日本剣道形の公開演武から始まり、小中学生と各道場OBOGの高校生・大学生の試合、居合道、杖道の公開演武、先生方の立ち合い、最後は交流稽古会と記念大会に相応しいボリューム満点の大会でした。

 

当会から小中学生はもちろんのこと、OBの大学3年生Nくん、高校1年生のTくん、一般剣士のTさんとNさんが参加をしました。

 

高校生・大学生の試合は熱戦、迫力満点の試合でしたね‼

普段拝見する機会が少ない居合道や杖道の演武を剣士たちは目を輝かせて観覧していました✨✨🥰

 

 

また、コロナで大会の観覧保護者の入場人数を制限して以来、今回は有観客として久しぶりに保護者も観覧出来る大会となりました。

 

剣士、保護者にとってもとても思い出にの残る大会となりました🤗

 

大会運営に関わられたすべての方に感謝致します。