· 

R5年度前期少年剣道講習会

2023.5.13

 

令和5年度からの西区剣道連盟新企画の前期少年剣道講習会へ当会から小学生3名、中学生2名参加させて頂きました❕

参加対象者が赤胴予選・砂川予選に出場予定の剣士限定でした。

 

午前の半日でしたが、役員、講師の先生から今回の開催にあたっての主旨説明のあと、試合に向けて鍔競り合いからの分かれ方、基本打ちをご指導頂きましたあとは個人型の錬成会でした。

 

各個人8~10試合出来たのではないでしょうか。

 

西区としてこのような錬成会方式の稽古会は初めての取り組みということで、参加した剣士にとっては非常に有意義な時間であったと思います。

 

道場を出て、今の自分の実力が試すことができたよい機会でした。

 

赤胴予選・砂川予選まであと約1か月です。

今年はコロナも明けて赤胴大会も砂川大会も「通常通り」の試合内容だと思います。

 

予選突破さらには全道大会で勝つことを目標に残りの期間稽古に励みましょう。

 

今回開催にあたり企画から運営された西区剣道連盟指導部長をはじめ関わられたすべての先生方に感謝申し上げます。

当日も会場係にあたられた保護者の皆様お疲れ様でした。

ありがとうございます。